子連れ沖縄旅日記 -久米島-

お正月に、8ヶ月の娘を連れて初めての沖縄旅行に出ることにした。  

 

6泊7日と長めの行程の初日は、久米島。義父母と待ち合わせて1日だけ一緒に過ごすのだ。

 

なぜ久米島…?

 

と思ったが、これがなかなか。

石垣島ほど観光地化されていないものの、ほんのりお洒落な雰囲気もあり、ステキな島でした。

 

那覇で飛行機を乗り継いで約30分。

結構あっという間に久米島空港に到着!

f:id:o8o8o8o8o:20170130170413j:image

空港でレンタカーを借り、まずは島をぐるりと回って、宿泊先であるリゾートホテル久米アイランドをめざす。

 

途中立ち寄った比屋定バンダからの絶景。

島の北部は、ギリシャサントリー二島を思わせる景観が続いておりドライブも楽しい。

f:id:o8o8o8o8o:20170130171157j:image

 

続いて、奥武島にある海がめ館へ。

f:id:o8o8o8o8o:20170130170543j:image

空いていて、海がめが間近で見られるので子連れにはおすすめ。

 

夕暮れ時。島の南端にある鳥の口をめざす。

f:id:o8o8o8o8o:20170130170700j:image

 

こんな感じの急こう配を上がったり下がったり、2㎞近く歩いたでしょうか…。

娘を抱っこしながらだったので、結構いい運動になりました。

 

万里の長城っぽい道のり。

島のダイナミックな景観と夕陽が楽しめる、すばらしいスポットでした。

f:id:o8o8o8o8o:20170130170622j:image

 

 

 翌日は、久米島観光のメインイベント、ハテの浜上陸!

 

ハテの浜は、久米島本島からグラスボートで約30分。

全長7㎞ほどの、何もない砂浜です。

 

f:id:o8o8o8o8o:20170130170741j:image

ハテ感満載。

f:id:o8o8o8o8o:20170130170817j:image

 

砂浜しかないので、この砂漠感…。

 

グラスボートがかなり揺れるので、乗り物酔いをする人には結構つらいかもしれませんが、ここも一生にいちどは訪れたいスポット。

 

1泊2日の久米島旅はこれにて終了。

 

かなーり、トリップ感ありました。来てよかった。

 

f:id:o8o8o8o8o:20170130171024j:image

 沖縄本島に向かいます。

 

★おまけ

ホテルの売店で見つけたクッキー。これほんとおいしい。思わず通販できないか調べましたよ。

https://www.instagram.com/p/BPB7c2BAY3y/

久米島の地味なお菓子が激ウマな件。とくに塩ちんすこうは都内有名洋菓子店のスノーボール並みに美味い。#沖縄 #久米島 #sweets #感動の食日記 #みそクッキー #塩ちんすこう

 

久米島みそクッキー 箱入 280g

久米島みそクッキー 箱入 280g