子連れ沖縄旅行 −ゴハン事情−

 沖縄旅行にあたり、いちばん悩んだのが、離乳食をどうするか? ってことでした。

 

ベビーフードを日数分持っていく、なんて話も聞いたけど、娘だけレトルトってちょっとかわいそう。

 

娘も8ヶ月。3回食がはじまって、それなりに量を食べるようになってきたし、せっかくだから沖縄料理を一緒に楽しむことにしました。

 

結果、取り分けを考えながらメニュー選びをするのはとっても楽しかったし、娘も食べられる食材、量ともに飛躍的にアップして、なかなかよかったなぁと思います。

 

6泊7日の沖縄旅行中、これは娘も私たちも堪能したなーという食事を独断でランク付けしてみました。 

 

■第1位:もずくそば&もずく尽くし定食くんなとぅ南城市

もずくの練りこまれた沖縄そばに、もずくの天ぷら、もずく酢、もずくのジューシー、もずくゼリーがついて、さらに生もずくが食べ放題! という夢のような定食。

f:id:o8o8o8o8o:20170107134149j:plain

山盛りのもずくをおそばに載せて、わしわし食べました。どのお皿も、もずくの出汁がきいていて、とろっとして本当に美味!

 

娘も初もずくでしたが、ジューシーやゼリー、おそばをパクパク食べていました。

 

第2位:あぐーしゃぶしゃぶあぐーの店 山城亭恩納村

あぐーしゃぶしゃぶ初体験。さすが新鮮なあぐー豚の出汁がたっぷり入っているだけあり、鍋もおつまみも絶品でした。

f:id:o8o8o8o8o:20170105190803j:plain

 

f:id:o8o8o8o8o:20170105190757j:plain

 

鍋は、離乳食用の取り分けがしやすい&栄養バランスもよいお助けメニュー。

いい出汁だと、娘も食いつきが違います。

 

第3位:よもぎそば番所亭読谷村

第1位に続いて、練りこみ系沖縄そばがランクイン。

沖縄そばは、出汁がきいていて薄味なので、麺さえ細かく刻んでやれば取り分け離乳食を作りやすいことが分かってきた。

f:id:o8o8o8o8o:20170106130319j:plain

てびちはさすがに食べさせませんでしたが、ヨモギはちょっと食べた。ちゃんと食べた。

 

第4位:居酒屋メニューは優秀うりずん/安里)

沖縄の居酒屋は子連れが多いので居心地がいい。メニューも豊富なので、ちょっと味が濃いことを除いては、取り分け離乳食向きな気がします。

f:id:o8o8o8o8o:20151227205312j:plain

f:id:o8o8o8o8o:20151227204722j:plain

那覇で必ず行く、絶品居酒屋「うりずん」。

ボロボロジューシーの生卵なしのものや、田芋を出汁たっぷりに練ったドゥルワカシーを娘に取り分け。ここも出汁が美味しいので、よく食べました。

 

f:id:o8o8o8o8o:20170130235505j:image

チャンプルー料理は、豆腐や卵が柔らかいので、意外と取り分けやすい。

ナーベラーみたいな沖縄でしか食べられないものにチャレンジできるのも、取り分け離乳食の醍醐味だなぁ。

 

第5位:オシャレすぎる自然派パン屋さんパン屋 水円読谷村

読谷村で、やちむんを見たあと、森のなかにステキなパン屋さんを見つけました。

 f:id:o8o8o8o8o:20170106124347j:plain

f:id:o8o8o8o8o:20170106124327j:plain 

古民家に、ボヘミアンな内装。

f:id:o8o8o8o8o:20170106124204j:plain

自然素材だけでできたパンや、甘さ控えめのスイーツたち。島バナナやココナッツを使った沖縄らしいものばかりです。 

 

翌日の朝食用にいくつか買って帰りました。パン好きの娘も喜んで食べたことは言うまでもありません。

 

◾️番外編:まだ大人だけの楽しみ

いくら美味しくても、まだ娘にはあげられないものたち。

 

もずくとアーサーの天ぷら。これ大好き。

f:id:o8o8o8o8o:20170104192447j:plain

 

歩のサーターアンダギー

お土産で買って帰って10日間、温めなくてもしっとり美味しかった。

 f:id:o8o8o8o8o:20170108085245j:plain

天ぷらの島・奥武島に初上陸。

f:id:o8o8o8o8o:20170107144512j:plain

島にある飲食店は、ほぼ天ぷら屋オンリー。人気店は、天ぷらを大量買いするお客さんで行列ができています。

イートインスペースもあって外国からのお客さんで賑わっていました。

 

揚げたてはサクサクで美味しかった!

これをツマミに、海を見ながらビールなんて至福の極みですね。